JCB THE CLASSを目指してJCBゴールドを使っています

2018年4月11日水曜日

お金

t f B! P L
クレジットカードって便利ですよね。

スーパー、コンビニ、薬局、飲食店等、現金が無くてもほとんど生きていけます。

コンビニでも少額決済であれば暗証番号やサインが不要ですし、
Quicpay等、クレジットカードと紐付いた電子マネーを使えばその名のとおり即座に決済できます。

使いすぎるからちょっと…という人もいますが、すぐに明細に反映されてネットですぐ見れますから、むしろ月ごとの管理は楽と言えるでしょう。

私が学生の頃は、以下の理由から主に楽天カードを使っていました。
・年会費が永久無料
・ポイント還元率が1%
・入会時に5000ポイント貰えた
・楽天市場をよく利用する

楽天スーパーポイントって結構貯まりますからね…
月数100~数1000ポイントあれば、毎月の書籍代が浮きますね。


現在メインで使っているカードはJCB GOLDです。


楽天カードと類似点がまるでありませんが…
・年会費10,800円
・ポイント還元率0.05%

私がJCB GOLDを使っているほぼ唯一の理由が、JCB THE CLASS取得のためという点です。


なぜJCB THE CLASS取得を目指しているのかというと、券面のペガサスがロマンだから…ディズニーランドの隠れ家CLUB 33にもう一度行きたいから…

あと以下の理由により、年会費50,000円は全く高くないと言えるからです。
2~3万円相当のカタログギフトがもらえる(メンバーズセレクション)
・グルメベネフィットにより、1~2万のコース料理が実質半額(同伴者1名無料)
・空港ラウンジのプライオリティパス(399米ドル)が無料

ただし、THE CLASSは招待制なので保有するにはJCB GOLDPLATINUMクレヒスを磨くしかないのです。
以前は突撃と称して招待状を電話で取り寄せることも出来たそうですが、PLATINUMの出現により今は受け付けてないそうです…。

なお、プライオリティパスはGOLD THE PREMIEREでも保有可能で、ハードルは低め。
PREMIEREの保有条件はGOLDで2年連続100万円決済すること。
私は職場の飲み会幹事をやっているので、この条件は余裕でした。
(現在2年目の途中ですが、3月の時点で既に90万円以上使っています)


ちなみにサブのカードは以下のとおり。
ファミマTカード(Family Martをよく利用していたため)
Dカード(ローソンやマクドナルドで使用すると常時3%引きとなるため)
三井住友VISAカード(初めて作った学生用カード。年会費が発生したため現在は解約)


というわけで、ステータスカードにせよポイント高還元カードにせよ、
クレジットカードは非常に便利です。


QooQ